活動状況

2021年2020年2019年2018年2017年2016年2015年

建コン近畿支部の経営者研修会にて佐藤議員・足立議員(代理 松井秘書)による時局講演会が開催されました。

2018年(平成30年)11月29日

2018年11月29日、建設コンサルタンツ協会近畿支部開催の「経営者研修会(時局講演会)」において佐藤信秋参議院議員および足立敏之参議院議員(代理松井秘書)の両氏による時局講演会が開催されました(天満橋OMM ビル B1ギャラリーにて)。当日の出席者はおよそ120名と大変盛会でした。

佐藤議員からは新3K(給与、休日、希望)を基本に「建設コンサルタント業を魅力ある職場に」の題目でご講演を頂き、松井秘書からは「建設産業の再生そして、インフラの再生」の題目でご講演を頂きました。

建コン協会本部から酒井顧問も出席されました。また、コンサルティングエンジニア連盟からも大島会長他の幹部も出席し、大島会長からは連盟の活動へのご支援に感謝を申し上げるとともに、さらなる連盟の会員増強についてお願いをいたしました。

連盟としては今後、支援している議員と協会(連盟)会員との懇談の場を各支部において開催することを進めてまいる所存です。


左から兼塚建コン近畿支部長、大島会長、佐藤議員、松井秘書、酒井建コン顧問

佐藤のぶあき君を励ます会が開催されました。

2018年(平成30年)11月7日

2018年11月6日(火)東京九段のホテルグランドパレスにて「佐藤のぶあき君を励ます会」が盛大に開催されおよそ1,100名の参加者があり、連盟からも幹部を含め多数が参加しました。
当連盟の大島会長はコンサルタンツ協会の村田会長と共に、本会の発起人の一人となられ、壇上に登壇されました。大島会長は来夏の参議院議員選挙を睨み既に「佐藤のぶあきを後援する会」の副会長にも就任されております。


来夏の参議院議員選挙で再選を目指される佐藤信秋氏の推薦について

2018年(平成30年)5月24日
「記者発表資料」

来年の夏に予定されている参議院議員選挙に、コンサルティングエンジニア連盟として、現参議院議員であられる佐藤信秋氏を推薦することを常任幹事会の総意として決定いたしました。
コンサルティングエンジニア連盟は、平成13年の設立以来、我々コンサルティングエンジニアの健全な発展、地位向上などを目的として、佐藤信秋、足立敏之両参議院議員を応援して参りました。
佐藤氏におかれましては国土交通省の要職を歴任され、我々の職業の意義を熟知されていることはもとより、既に2期11年参議院議員としてご活躍され、品確法の制定を含め多くの実績を残されております。

コンサルティングエンジニアの健全な発展、地位向上、次代の担い手を確保するためにも佐藤候補の高位当選が実現するようコンサルティングエンジニア連盟として応援いたします。

コンサルティングエンジニア連盟
会長 大島一哉

推薦状を佐藤候補に手渡す大島会長。


第17期 通常総会

日時 平成30年2月20日(火) 10:30~11:00
場所 グランドアーク半蔵門 3階 華の間
議事次第

大島会長による開会の挨拶

■総会報告

なお、会員の皆様には総会資料一式を別途郵送しております。


時局講演会

日時 平成30年2月20日(火) 11:00~12:00
場所 グランドアーク半蔵門 3階 華の間

講演される佐藤参議院議員

総会終了後、急用で出席できなかった足立としゆき参議院議員に代わり、政策秘書の松井氏より「公共事業予算の確保に向けて」と題して講演が行われました。

その後、佐藤信秋参議院議員により、公共事業に係る最近の課題などについての講演が行われました。


意見交換会

日時 平成30年2月20日(火) 12:00~13:00
場所 グランドアーク半蔵門 5階 シンフォニーの間
出席 佐藤参議院議員、松井政策秘書(足立議員の代理)
村田 建設コンサルタンツ協会会長、高野 同副会長、木谷 同副会長
大島会長他連盟役員

左から大島会長、佐藤議員、松井秘書、村田建設コンサルタンツ協会会長


ページトップへ